GRIPブログ

大阪のスクーターパーツ/ミニパーツ制作・販売

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

APE 途中ですが。。。 

途中ですがXR用マフラーで干渉するので

ハネ上がってます^^

タコメーター・配線関係・などなどは終わりました。

明日マフラー造って 細かいところ仕上げま~す

しかし溶接機の水タンクがまた故障で溶接がストップ><

慌てて古い溶接機で仕事は終わらせる事ができました・・・

明日仕上がったら写真アップします!

木曜は天気が気になる。。。。。。。

APE-3.jpg

APE APE APE 

今日は1日APEを仕上げてました。。。。

明日は手を付けれないだろから

明後日仕上げて木曜は鈴鹿デビュ~!!!

おおまかには仕上がってるが後~タコメーター 苦手な電気系

など細かい所と・・・・・・・・肝心な

マフラ~

今回はダウンタイプでは造りません!

今決定しました! アップで造ります! 多分。。。。。

水曜に仕上がったら写真アップします><



今日も・・・ 

昨日全日本の時のチームメイト大石君から連絡があり

ミニバイク行きた~いと言うので

今日の朝からエンジンレスのXRに昨日納車のAPEエンジン

を積んで 慣らしがてら大石君に走行行ってきてもらいました!

一人で行った大石君 タイヤもダメながらなかなかのタイムが

出てたみたいです! また生駒サーキットですけど!

近いもんで・・・

僕自身は子供の運動会でした><

運動会と言うより地元なので子供の親として同窓会みたいなもんです!

明日からAPE仕上げます”

けどなんか木曜天気いまいちかぁぁぁ???

納車! 新型APE!! 

引き取ってきました~新型APE”

わお~ダサイ!

朝から暇な、はまきゅうが工場に来たので引き取りに

行って 昼飯~ ダサイなあ~っと言いながら飯食べて

昼からAPEでもバラそうかなと思ってたのですが

来週木曜の鈴鹿の走行でデビューさせたいので

慣らししたいなと・・・・

ウインカーなどは取り合えず外す。

ape-1.jpg

しかし土曜なので登録できない><

ので慣らし無理・・・・・

どうしょうかな~とはまきゅうと暇つぶし

次の瞬間 ↓ ↓ ↓

ape-2.jpg

^^生駒サーキットで慣らししてました^^

1時間半だけだったので走行距離70キロでした><

木曜までに仕上げたる!!

こそこそと。。。 

この2~3日空いた時間で←暇なのでいつも空いてる

以前から所有してたゴリラ←モンキーじゃないよ

が5年振りぐらいに知り合いのショップさんから返ってきたので

整備してます。

別段ノーマルに近いので普通のゴリラですが・・・

ホコリまみれでキャブもダメで部品も少し足りないので

復活したらアップします!

XRも只今オーバーホール中です!!

いよいよ明日は新型APE引き取ってきます^^

09 鈴鹿ミニモト 合同走行会日程 

来年度の走行日程が届いてました!

関係者筋から来年は5月開催ではないかと聞いて

ましたが

この日程によると去年のように9月開催では?

4月の走行からフルコースの練習ができるのでは?

来週は鈴鹿の西コースに練習にいきますが

再来週はまるち杯の全国大会がありみんな忙しそうです><

STクラスも初開催ですし!!

suzuka minimoto

生駒サーキット行ってきました。 

 今日は午前中の練習で帰りましたが

いい練習になりました!

タイムも現役トップミニバイクライダーには負けますが

いいタイムがでました

僕の仕様で16-38 MJ85 SJ40 でタイムが34秒1ほどです。

車両はXRモタードSTです。

33秒台には入りそうなので頑張ります!

今日はしもい・ふくと君・はまきゅう・西の5人でした^^

スポーツランド生駒 良いコースなのでみなさんも練習に来てください!



明日は練習 

明日は午前中生駒サーキットで練習してきます!

10月のまるちの全国大会のSTクラスのエントリーも

増えて来てるそうです”

台数が集まって成立すれば良いのですが。。

昨日岡山でミニモトの話をしてたのですが

来年も5月開催ではないかと?(正確な話ではないですが)

3月末から鈴鹿の本コースもオープンするらしい!

明日はファイナルのテストでもしよう!

週末には新型エイプが入庫するし! 忙しくなるような・・・・

岡山行ってきました! 

今回かれ~君の紹介で静岡のヒュウガ君のデビューレースのお手伝い

土曜の朝に挨拶をして早速メカニック作業開始


隣のピットは全日本の時のチームテック2さん

監督から開口一番お前なにしてるねん” っと

そのような野次もいれられながらヒュウガ君とセッション

ヒュウガ君は中2で関東の有名チームに所属してる若手有望ライダーです

僕がメカなんてして周りのみんな笑っていただろう・・・・

RS125をさわるなんて5年ぶり。。

足回り・エンジン・ セッテイングなどおいら自身もわかってないがなんとかなるだろう

練習開始1本目・2本目・3本目とアベレージタイムをあげて行くヒュウガ君

練習も無事終了し明日へのメンテナンス がしかし!!!

次の日朝から雨><

雨ようにセットをしなおし予選スタート ヒュウガ君も初レース雨とは・・・

しかも初コース

5周の予選目 転倒無く終了し23台中19位

決勝は上に行くだけ!!!

がっ!!しかし!! ヒュウガ君のお父さんと昼ごはんを食べてる時

雨がドシャ降り↓ 警報が出そうなぐらいで1時間ほど進行が中断

中止と思っていたが125の時には路面は濡れているが雨はやんだ

いざスタートのグリットに並ぶヒュウガ君 かなり緊張している。。。

スタート練習は前日に済ませておいたのでバッチリ!

いざスタート!!

スタート1週目で数台をパスした模様

レースは進行が遅れたぶん7周の超~スプリントレース

ヒュウガ君は15番手争い!

4台でバトル! タイムも予選よりも路面が悪いが5秒も上げてきた!

最終ラップ4台のなかで3番手から1台をパスして2番手で最終コーナーを

立ち上がり 無事総合で16番手でフィニッシュ” 

本人もバトルができて楽しんで走れたようで良かったです。

ヒュウガ君 お父さん お母さん ありがとうございました!

日を同じく近畿スポーツランドのキッズクラスで活躍しているユイト君が

GripのCRF50用マフラーのテスト走行に行ってくれた

結果はジェットのみの交換で1秒アップしたらしく好感触らしい

スプロケなどあと細かくセットを出していこう!!

では今日は寝ます。。。

hyuuga-2.jpg

hyuuga.jpg


新製品 

ライダーでFRP職人のふくと君のおかげで

NSR50用タンクカバーの販売を開始しました!

価格は10500円です。

NSR50用カウル・シート共に宜しくお願いします!

よし”今晩から岡山のレ~スの手伝いに行ってきます。

tanku-1.jpg

mini-frp-1.jpg

未来のGPライダー?? 

我が家の三男です

上の二人はまったく興味が無いのですが

この2歳のチビはバイク・バイクとうるさいので電動バイク購入

時速なんと3キロ思ってより大きかったのでフットペダルに足が届きません><

ご機嫌で乗ってますが 早速転倒で擦りむいてました・・・・

転倒は親譲りか・・・・・・・・

週末はカレ~君からの依頼で岡山(旧TI)のレースのお手伝いに行ってきます!

125のクラスの手伝いですがメカなんか俺に出来るのか?

ライダーは関東から来る中学生らしいです!!

ビシビシ 鍛えたります^^

ryouta.jpg

疲れた~まるち杯 

15年以上振りのスプリントレース疲れました><

結果はトップの転倒も有り僕は2位になりました。

エントリーも5台しかいなくトップの民也君兵頭君はメチャクチャ早い!!

スタート失敗の僕の前を走るふくと君しもいがスタート直後の右高速コーナーで

接触” ふくと君が大転倒! 僕は真後ろで巻き込まれると言うか

ふくと君を引いてしまうとこだった・・・この場合任意保険はおりるのかな?

ダートを走ってる間にトップ二人はさようなら~~

離されるのはいいのだがトップライダーの走りを後ろから見学したかった。。。

そんなこんなで4台のレースでしもいにも離されたがしもいは1ヘアでパス”

と思ったら僕は2ヘアで俺”転倒”” しもいにまた離されたが後5周ほどあったので

必死に追いかける そのころトップ二人が接触転倒! その間に順位が上がり

しもい2位 俺が3位 しもいを抜けば2位 追いつき最終ラップの2ヘアでしもいをパス

下の写真がパス直後 まぁこんな感じでGripはまだまだ参加型レースなので

練習しまくりです。。。。。

みなさんもレースに出場してみてわ!!!!

ノーマル エキスパートに出場のカレー君(ゼッケン 36)

序盤で流石と思わせる走りで初めてのコースで6位に浮上!!

しかし!トリプル切り替えしで押し合いに負け転倒 リタイア><

悔しい2日間になってしまった>>

レース終了後にキッズライダーリュウセイがGrip車両で練習!

NSRビギナークラスで今回4位のリュウセイ

XRは楽しいらしい”

またいつでも乗りや~~~!

楽しいく ふくと君は痛い1日が終了しました!

後~試作モデルのマフラーで参戦しましたがいい感じです!!!

pasu.jpg

kare.jpg

ryusei.jpg

明日のまるちに向けて本日も練習! 

いよいよ明日に迫ってきたまるち杯に向けての練習最終日

うちのXRを鈴鹿ミニモトで乗ってくれたライダーのカレー君が

長野から遠征で今回NSRノーマルエキスパートクラスに

出場するので僕は走らず名阪まで見に行きました!

初めてのコースで考えながら走っていたが明日に期待できそうな

走りをしてたので楽しみです。。

XR部隊はふくと君 しもいが練習してたのだが暑さにまいってたような気が・・・

ツナギを新調したふくと君はツナギの摩擦テストをしたかったのか?転倒”

早速キズを付けていた^^

チームGrip奈良のよ~ちゃん 宮崎君が仕事が空いたので練習に参加

よ~ちゃんは事故からの病み上がりなので宮崎君に試作マフラーのテストをしてもらう事に!

現行モデルからの交換での感触は良いとの事” ダイナモが楽しみです。

明日は僕もべったにならないように頑張ります。

写真はNEWツナギ(青)のふくと君と宮崎君

NSRでレース初参加の七野君(ビギナークラス頑張れ~)

miyafuku.jpg

shichino.jpg

いよいよ 

明後日は15年以上振りに出場するミニバイク スプリントレース

エントリーは数台しかいないみたいなので ベッタになったらかなり目立つ><

天気はいまいちそうです・・・・

雨なんか走ってないからわからない??

まぁなるようになつやろ!

今日は鈴鹿のミニモトの練習会が10月から始まるので前から進めている新型マフラーの

試作を数本製作。

現在現行を上回るマフラーが出来てはいるが 良くが出るのでもっともっとと!!

実測の馬力では9.7馬力ほどあるのだが現行のパワーバンドを少しずらしたいのです

来週もしくは再来週にいつもお世話になっているクリッピングポイントさんでダイナモでの

パワーチェックをしてきますので結果はまた後日

エンジンも結構ヘタってきてるのでそろそろオーバーホールもしたいこの頃です。

とにかく明後日のレースを楽しくこなしてからです””

事故!! 清原~元気かぁ~!!! 

事故の一報がはいりまして・・・

8月の岡山耐久にGripで参加してくれた大林君が事故><

大林君は昔ノ~ビスで125をやってたのだが長い間バイクには乗ってなかった

・・・が 今年のミニモトを観戦しにきてやる気が最熱!!

何故なら通勤用にXRモタードを持ってたから←これが不幸の始まり

手始めに滋賀フェス(近畿スポーツランド)のレースに出場(何故か雨の中優勝)

2戦目となる岡山の耐久も無事完走!

っでレースが終わるたびに街乗りようにバイクをもどしてたのだが

運悪く昨日街中走行中 車に突っ込まれ入院><

バイクも廃車・・・・・・・

鈴鹿のミニモト練習会に参加すると鼻息が荒かったが・・・・・・

とにかく怪我を治してほしい

皆さんも事故には気を付けて下さい。

写真は元気だったころのXRと大林君です。

相方 西川君からのライダー交代に駆け寄る大林君。。

kiyohara.jpg

ツナギ 

最下位ライダーふくと君がツナギをオーダーしたついでに

僕もツナギの前・後ろにGripのロゴを入れてもらいました!

ツナギは何着かあるがどれもボロボロ・・・

何故なら僕は80パーセント以上でレースでは転倒するのだ^^

今週末このツナギでまるち杯頑張るで!

べったやと思うが。。。

stage.jpg

ワンオフマフラー! 

まだ途中ですがスズキ ブル~バ~ド400のマフラー製作してました。

だいたい想像でサイレンサーの中身を考えノーマルからジグを製作

ジグが出来たところでサイレンサー・パイプの組み込み”

っで車体に仮組み

明日~お客さんが見にきてくれるので後は細かく仕上げてバフ屋さんで

仕上げて終了!!

このバイクのマフラーはほとんど販売してないらしいです・・・

bb-1.jpg
bb.jpg

こんなん変ですか?? 

ふと思いつきで

XRのシートを革用塗料染めQで色塗りしてしまいました・・

15年も前になるだろ~奈良のよ~ちゃんから譲り受けたS50(改造50ccの車両)

この改造が抜群にカッコ良く仕上がっていまして

塗装もバッチリな車両でした!

その時塗装の一部が鉄板柄だったので思いつきでシートを塗ってしまった↓

来週はこのシートでまるち参戦だ!

どうですか? ダサイでしょ^^

tepan.jpg

名阪に行ってきました! 

最下位は嫌だ~とふくと君からの誘いで

本日名阪で練習走行(来週まるち杯なもんで)

今にも雨が降りそうだったがなんとか昼過ぎまでもったので

いい練習ができました。。

タイムはふくと君も僕も7秒台後半はバンバン出るようになりましたが

トップは7秒あたま・・・でない><

カイザーがGripで乗ってくれた時は6秒中(早過ぎる)

来週は最下位争いにドキドキしながら楽しむ事にしよう。。

久し振りの~ 

久し振りの~更新になります。

すいません。

やる気があまり無かったので><

思いおこせば10日前ほど溶接をしてたら溶接機(Tig溶接)の水を循環させる

タンクが故障↓↓

テンション下がりながら修理を依頼して急遽中古を購入><

早速セットして溶接再開!

タンクの音がおかしい壊れそう・・・・・

故障・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っと言う感じでやる気はマックスなくなってました。。。

僕も福田首相のように辞めたい・・・

しかし昨日・今日は作業しましたよ!!

奈良のよ~ちゅんから預かってるCRF50

マフラー出来ました! 走るかどうかはわからんが 前には進むはず

曲げパイプがなかったのでエキパイは手曲げ

(パイプに砂を詰めてバーナーであぶって曲げるんです)

サイレンサーはXR100にも使用してるサイズなので少しデカイ まぁいいか

仕上がりはこんな感じです ↓  ↓  ↓

crf-2.jpg
crf-1.jpg
crf-3.jpg




